2012年1月2日月曜日

1月2日「蔵王でスキー初滑り」


 蔵王は私のスキーのホームベース。


 信州や北海道のスキー場にもいろいろ行ったけど、蔵王がやっぱりおもしろい。


 樹氷原、大平、黒姫、大森、高鳥……など12のコース、14のゲレンデがあり、それぞれ変化に富んでいる。
 いかにもスキーのために作りました的人口くささがなく、尾根のところは狭く、山の勾配に沿った傾斜、こぶもわざとらしさがなくていい感じ。
 技量に応じて、コースも選べる。
 
 だから、ずっと滑っていても飽きない。
 しかも信州などと比べ、雪が軽く、スキー操作がラク!
 要は、パウダースノウ♡


 蔵王は、十分に滑りを楽しめて、なおかつ、素直に、自然の雄大さを満喫することができるとびきりのスキー場なのだ。


 雪の白い世界、スキーで走り出すと、他の何もかも頭の中からすっとんでしまう。


 私はそんなにスキーが上手なわけではないけれど、体と雪山がぴったりあうと、リズミカルにシャッシャッ♪とスキーが回りはじめる。これがぞくぞくするほど快感だ。


 晴れた日には、青空に雪山がくっきりと浮き上がる。光あふれる世界だ。こんな日に、こんなときにスキーができるなんて、神様、ありがとうという気持ちになる。


 一転、吹雪いて数メートル先までしか見えないこともある。
 次はどこでどんなふうに回るか、雪の状態はどうか、吹き溜まりはないか。
 目をこらし、足元の感触で確かめ、もうそれ以外何も考えられなくなる。
 浮世のことなどすっかり忘れ、一瞬一瞬だけに集中だ。
 これはこれで、おもしろい。


 本日は、まぁまぁのお天気。
 午前9時半、雪がちらほらふっている横倉ゲレンデからスタートした。
 ロープウェイが整理券待ちだったので、3つのリフトを乗り継いで、100万人ゲレンデの上まで行き、黒姫ジャイアントコースに。午前中を過ごした。


 黒姫ジャイアントコースは、1672mと1375mの高速クワトロリフトが2本あり、長いコースをビュンビュン滑れる。
 黒姫の上の方は結構、ガスがかかっていた。
 ここで足馴らしをして、ランチをとった後、黒姫第2クワトロと、アストリア第3ペアリフトを乗り継ぎ、ロープウェイの樹氷高原駅に。そこから山頂線で蔵王山頂駅までのぼった。


 山頂駅は、蔵王スキー場でいちばん高いところ。標高1661mである。
 樹氷見物の観光客も大勢来ていて、雪が吹き付ける中、にこにこ笑顔で写真をとっていて、その表情を見たら、こちらまで嬉しくなってしまった。
 
 例年、樹氷が完成するのは2月だが、雪の多い今年はもう形になりかけているものもたくさん。
 さすがに寒かった。
 ガスもしっかりとでていて、あたりは真っ白。
 風もちょっとあった。雪が顔に吹き付ける。
 頬で雪がパチパチ音をあてる。
 これがかなり痛い。


 視界がよくなかったので早々にざんげ坂を下る。ざんげ坂は幅が狭く、勾配と凸凹もあって、中級コースだ。でも、幅の狭さを気にしなければ、難しくはない。


 ちなみにこのざんげ坂は10kmもある樹氷原コースの始まりでもある。
 もう一度、黒姫に戻ろうかとも思ったが、ガスが濃くなっていたので、一気に終着地点の横倉ゲレンデまで樹氷原コースを、滑りおりた。


 横倉の上まできて、ようやくガスが晴れた。ふぅー。
 10kmの樹氷原は、やっぱり爽快! 


 上の写真は横倉ゲレンデ。小さいころから滑りなれたゲレンデだ。
 左は黒姫。コースが長く広く、すべりがいがある。
樹氷原コースの上、ざんげ坂にあった樹氷。
ガスが濃く、あたりも真っ白。
樹氷がガスに溶けているかのよう。
輪郭だけうっすら、写っているんだけれど……
 わかりますか?






蔵王のマップとリフト券













蔵王温泉名物・玉こんにゃく。お醤油とするめで煮込む。からしをつけて、はふはふいただく。


リフト乗り場でも、山形のブランド米「つや姫」のPR.。
「つや姫」は有名老舗料亭・吉兆や菊乃井、
有名イタリアンレストラン「アルケッチャーノ」などでも採用されている
本当においしいお米だ。粒はふっくら。色は真っ白。
ほどよい甘みと旨み。その上、冷めてもおいしい。


山形はおいしいお米の産地。
山形の主力品種「はえぬき」は、食味ランキングで17年間トリプルAに輝いている。
 ちなみに17年間トリプルAは、全国でもうひとつ。魚沼産コシヒカリだけ。
山形の「はえぬき」は、おいしくって、しかも魚沼産コシヒカリよりずっと
お手ごろ感のある値段なのも自慢だ!


そして山形県産米「つや姫」はその「はえぬき」を上回る米として誕生したもの。
化学肥料などケミカルなものの使用を従来の半分以下に抑え、
環境や人々の健康にも配慮した特別栽培のお米でもある。


三越や伊勢丹、イトーヨーカドー、有名米穀店、
銀座にある山形県アンテナショップなどで取り扱っている。
ぜひ一度、食べてみて!
おいしいよっ♡






 

0 件のコメント:

コメントを投稿