2012年1月21日土曜日

1月19日スタインウェイのフルコン


スタインウェイのフルコン。


触っていいといわれ、ちょっとだけ鍵盤にタッチ。
空間に響く音。
ぽーんと広がり消えていく。
ピアノを弾く人なら誰もが憧れるスタインウェイ。それもフルコン。


その後、ピアニスト・熊本マリさんのショパンの演奏を、まさに独り占め状態で!
贅沢な時間をいただいた。


学生時代、ショパンが好きだった。いつか弾いてみたいとずっと憧れていた。
いちばん最初に習ったショパンは、幻想即興曲。嬉しくてたまらなかった。


もう一度、弾けたら。この曲を弾けて嬉しいというだけでなく、もうちょっと深いものを表現できたら、どんなに楽しいだろう。

 でも残念なことに、先日、手の指がヘバーデン結節(関節軟骨がすり減って、周囲の骨が変形する変形性関節症)になってしまったことが判明。
 まだ、変形はないけど痛い。
 パソコンを使う仕事なので、いわば職業病みたい。

 ……ショパンは無理でも、ギロックの小曲とかならまだ大丈夫かな。


 3年前、コーラスをはじめ、歌う楽しさに目覚めた。
 音楽は本当に楽しいと、改めて思った。
 またピアノも少しやりたいと最近、思い始めたところだった。


 末永く使えるように、指1本指1本に「いっしょにがんばろうね」とお願いしておきましょう




ピアノの中には大きなハープみたいなものが2つ入っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿