2012年2月26日日曜日

2月25日 BSプレミアム「大地のファンファーレ」NHK札幌放送局・帯広放送局制作

出演:高良健吾、寺脇康文、蓮佛美沙子、杉本哲太、赤木春恵、柄本佑、古村比呂帯広

ばんえい競馬の新人騎手・北村俊平(高良)の勝利数はデビュー以来わずか1勝。騎手として生きることを諦めかけた俊平だったが「お前は騎手を辞めても生きていけるが、馬は勝てなきゃ肉になるしかない」と現役トップの名騎手・倉橋(寺脇)に叱咤される。さらに競馬場の広報担当の新人・吉野(蓮佛)に勇気付けられ、逃げずに騎手として生きていく決意をかためていく。

「ゲゲゲの女房」の脚本家山本むつみさんの作品である。

キャストも熱演で粒ぞろいだった。
札幌交響楽団の音楽も広がりがあり、かつ北の音色という感じがして合っていた。

人間の再生と成長、先人と受け継ぐ者、仕事というもの、生きるということ。
 希望、見守り、地方に流れている都会とは違う時間、北海道の自然の美しさと厳しさとその中に生きる人々のたくましさ。
 そして馬の迫力、人と馬のつながり……。
世の中、たいへんなことも多いけど、自分の持ち場を大事にして、そこで踏ん張ろう。
小さい歩みであっても、一歩一歩進んでいこう。
素直にそう思わせられる。

「ゲゲゲの女房」でも、舞台「明治おばけ暦」(2011年前進座・脚本・山本むつみ)でも感じたことだが、山本作品には見るものを浄化させる力がある。
見終わったときにすがすがしいのだ。
爽快なのだ。
本当に大事なものを大事にできるようにしようと素直に思えてくる。
世界はすてたもんじゃない。
いとおしいと思える。
 
ばんえい競馬というものを、このドラマで初めて知った。世界で唯一、帯広でだけやっている馬のパワフルなレース。この貴重な文化遺産を、今度北海道に行ったときにはこの目で見たいな。

313日(前篇)、20日(後編)午後10時よりNHK総合で本作品が本放映される。

 
ところで42日(月)午前715分からBSプレミアムで「ゲゲゲの女房」の再放送が開始されることが決定した。
26週・156回が完全再放送だ。
おめでとう。「ゲゲゲの女房」!
こちらも乞うご期待です!

0 件のコメント:

コメントを投稿